【開催レポート】オンライン講座「渋谷どこでも運動場プロジェクト」(11/22)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
渋谷区スポーツボランティアでは、ゲストをお招きしたトークイベントや活動に役立つ技を身につけるワークショップなど、さまざまなプログラムの「講座」を実施しています。今回は、11/22に開催された講座の様子をご紹介したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆開催概要

テーマ:「渋谷どこでも運動場プロジェクト」
日時 :2023年11月22日(水)19:00~20:00
形式:オンライン
ゲスト:高橋 利道(一般社団法人TOKYO PLAY)

 

◆一般社団法人TOKYO PLAYについて

渋谷どこでも運動場プロジェクト(主催:渋谷区)の企画運営をされている一般社団法人TOKYO PLAYは、「Play Friendly Tokyo 〜子どもの遊びにやさしい東京を〜」を合言葉に、さまざまな立場の人がアクションを起こすきっかけを提案している団体です。

提供:一般社団法人TOKYO PLAY

 

◆渋谷どこでも運動場プロジェクトについて

渋谷区では、渋谷区自身を「15平方キロメートルの運動場」と捉え、「運動することを、特別な行為ではなく、生活習慣の一部にしたい」という基本構想を掲げています。この構想の実現に向けて、くらしに身近な道路や緑道、公園など、人が行き交う場所を使って、スポーツや遊びを通して体を動かしながら、地域に住んでいる人同士がつながることのできる機会づくりを応援する「渋谷どこでも運動場プロジェクト」をスタートしました。

提供:一般社団法人TOKYO PLAY

ボッチャ、卓球、バドミントンなどのスポーツの用具だけでなく、フラフープや縄跳びなどの運動の用具などを準備しています。スポーツ輪投げなどは町会が持っているものをお借りすることもあります。用具は全て貸出可能ですが、なるべく身近で手に入るものを使い、イベント毎に運搬で大変な思いをせずとも、みんなで持ち寄ったり、日常の運動の機会へとつながるように工夫しています。

提供:一般社団法人TOKYO PLAY

道路や誰もが通りすがる場所を大事にして実施している理由は、たまたま通りがかった人も参加でき一緒に身体を動かしているうちに、顔を見知っている程度の関係だった人が実は近所に住んでいることがわかって、そこから挨拶する関係になったりするという、偶然の出会いを大切にしているからだそう。「もし、これが体育館など屋内だと、その場を目指して来る人ばかりで、偶然の出会いが生まれにくくなる」と高橋さんはおっしゃっていました。

提供:一般社団法人TOKYO PLAY

また、道路や公園だけでなく、地域の企業やプロスポーツチームともコラボして、商業施設や試合会場などでも実施されています。

提供:一般社団法人TOKYO PLAY

小さな子どもからシニア世代まで誰もが気軽に運動できる「どこでも運動場」は「誰でも運動場」でもあり、運動を通じて、地域づくり・新たな関係性づくりに大きく繋がっていることがわかりました。

 

◆体験談

実際に、「渋谷どこでも運動場プロジェクト」に参加している吉澤さんに体験談をお話いただきました。吉澤さんは、氷川地区を拠点に活動されており、10月に氷川の杜公園で開催された「大相撲朝稽古の会」にあわせて、渋谷どこでも運動場を実施しました。お相撲さんの朝稽古を見るという会で、当日は安全上の理由から公園の遊具を使用禁止にしていたそうです。お相撲さんの稽古を見る機会もなかなかないので、それだけでも楽しい時間だと思うのですが、他にも子どもが楽しめる要素を増やせないかと思い、「渋谷どこでも運動場を取り入れるといいのでは?」と実施に至りました。

当日は、朝稽古を観に来る人以外にも、ふらっとお散歩ついでに参加してくれる人も多かったそうです。吉澤さんは「主催者と参加者の境目がなく、みんなが楽しめる場で面白い。私自身、少し人見知りなところがあるけれど、運動を通じてお話しすると知らない人ともすぐに仲良くなれる」とおっしゃっていました。

 

◆質問タイム

ゲストのお話を踏まえて、参加者の皆さんからの質疑応答も行いました。
—-
Q. 渋谷どこでも運動場を実施するには、何人くらいメンバーが集まればできますか?
A. 3人集まれば実施できると思います。実施にあたってTOKYO PLAYがサポートしますが、最初から無理をせずに、小さくスタートして、自分たちの等身大の規模を探っていくことで、1度で終わらず、「またやってみよう」という気持ちになると思います。

Q. 渋谷区民でなくても、参加できますか?
A. 主催する場合は渋谷区在住・在勤・在学の方が中心が望ましいです。当日の参加に関しては誰でも大丈夫です。
—-

 

◆最後に

渋谷どこでも運動場プロジェクトは、一年を通じて渋谷区内各所で開催されています!
開催情報は、公式ホームページ・SNSをご確認ください!

*ホームページ:https://tokyoplay.jp/shibuyadokodemo/
*Facebook:https://www.facebook.com/shibuyadokodemo/
*Instagram:https://www.instagram.com/shibuyadokodemo/

次回開催イベントは、12/16(土)、「リーダーシップ」をテーマにした講座を渋谷区役所にて開催予定です。

※今後の開催情報は【講座・交流会】のページからご確認いただけます。

 

他のレポート記事を読む

最新のお知らせ

TOP
TOP