【開催レポート】講座「コミュニケーション」(6/3)

【開催レポート】講座「コミュニケーション」(6/3)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
渋谷区スポーツボランティアでは、ゲストをお招きしたトークイベントや活動に役立つ技を身につけるワークショップなど、さまざまなプログラムの「講座」を実施しています。今回は、6/3に開催された講座の様子をご紹介したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆開催概要

テーマ:「コミュニケーション」
日時 :2023年6月3日(土)13:30~16:30
場所 :渋谷区役所14F 大集会室
講師 :ファシリテーター 青木将幸さん

 

◆まずは「ご近所さんこんにちは」

初めましての方も、常連メンバーの方も、椅子を1つの輪のように囲んで座ります。最初は皆さん少し緊張した様子の中、お馴染み“マーキーさん”こと、ファシリテーターの青木将幸さんの進行で始まりました。

はじめは、「ご近所さん、こんにちは」からスタート!

顔馴染みの方やそうでない方も混ざり合って、序盤から盛り上がっていました。
あいさつからコミュニケーションを生む時には、相手に話題を振ってあげたり、さりげない話の中でも「〇〇の〇〇(名前)です」と、自ら相手に名乗って情報を与えてあげることがコツなのだそう。

 

◆自分のポーズを決めよう

あいさつの後は、参加メンバーの特徴を表現したポーズをひとりひとり発表していきました。最近ハマっていることや好きなスポーツなどのジェスチャーを交えて、名前を一緒に覚えていきます。今回は20人超のメンバーが参加していたので、みなさん一生懸命に覚えていました。一度会った人に覚えてもらったり、思い出してもらえるのはなんだか嬉しいですよね。

 

◆グループに分かれておしゃべり

後半は、誕生日ごとやランダムにグループになっておしゃべりをしました。
「そもそも渋谷区スポーツボランティアに登録したきっかけは?」「今度〇〇のボランティア活動があるから一緒に参加しない?」など、みなさん会話を楽しんでいました。

そして、「1分リレー」というお題が出され、各グループごとに「自分の好きなもの」をテーマに、1人1分ずつどんどんお話をしていきました。

マーキーさん曰く、ボランティア活動の中で助けてほしい時や何かわからないことがあった時にも、お互いの名前を覚えておくことで、はじめの一声がかけやすくなるそうです。そして、相手のことを知るためには、まずその人の好きなものを知ることが一番打ち解けやすいとお話していました。チームで動く時には、まず一緒に活動する人の名前を覚えたり、興味を持つことは大切なことですよね!

ボランティアの現場では初めまして同士で活動することも多いと思いますが、こんな風にちょっとしたコツを知っておくと、より楽しくみんなで参加することができると感じました。

 

◆お題を聞いて絵を描こう

続いて、マーキーさんのお題に合わせて絵を描くワークをしました。大きな海、ポツンと浮かぶ船、その日はとっても晴れて太陽が照りつけています…などなどどこか南国を思わせる言葉が次々に続いていきます。

描き終わった後、みなさんで見せ合いをしました。ひとりひとり船の大小がそれぞれ違ったり、鳥がたくさんとんでいたりとイメージに違いが出ていました。

その後、マーキーさんがもともと想像していた絵を皆さんにも見ていただきながら、「どうしたら、もっとこの絵の内容を正確に伝えることができるか?」皆さんの考えを聞いていきました。大きさや位置、向き、そもそもこの絵を見せたら良いのではないか、といった意見もありました。

何かイメージを伝えようとするとき、どうしても言葉だけで伝えてしまおうとしまいがちですが、それだけだと、頭に思い描くイメージは人によってズレが生じてしまいます。例えば絵や図を描いて見せるなど、より具体的にイメージを共有するために工夫することの大切さを感じるワークでした。そして、もしイメージがうまく伝わらない場合にも、「相手が質問しやすい環境を作ることも大切」と、マーキーさんはおっしゃっていました。

その後は、自分が印象に残っているボランティア活動のエピソードを絵に描いて、自分で説明するというワークも行いました。みなさん絵がとても上手で、真剣にイメージを伝え合っている姿が印象的でした。

 

◆放課後タイム

今回から講座終了後には、皆さんで自由に交流していただくことができる放課後タイムを設けています。事務局は、まちのコイン「ハチポ」を使って体験できるささやかなお楽しみコンテンツとして「パラスポーツおみくじ」を用意しました。参加して楽しんでくださった方もいて、良かったです!

 

◆最後に

今回講座に参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
座って話すだけでなく、身体を使ってコミュニケーションを取ったり、絵を描いたりと普段とは違ったコミュニケーションを体験できたと思います。ボランティア活動にぜひ活かしたいコミュニケーションスキルがたくさん身についた講座でした。次回の講座もお楽しみに!

※今後の開催情報は【講座ページ】からご確認いただけます。

 

他のレポート記事を読む

最新のお知らせ

TOP
TOP