【開催レポート】交流会 vol.6(10/27)

【開催レポート】交流会 vol.6(10/27)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
渋谷区スポーツボランティアでは、月に1回、オンライン形式で、登録メンバー同士の交流会を実施しています。今回は、2022年10月27日(木)に開催された交流会の様子をご紹介したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の交流会では、渋谷区スポーツボランティア登録メンバー2名と渋谷区職員2名の方にご自身の活動についてご紹介いただき、交流が深まる時間となりました。また、今回もマーキーこと青木将幸さんに交流会を進行していただきました!

◆まずはじめに・・・

「食欲の秋」ということで、秋の味覚に釣られ沢山食べてしまいますよね。肌寒くもなり、中々外に出たくない!なんて人もいるのではないでしょうか?ということで、画面越しでできる簡単な運動を始めに行いました。軽く肩回しをしただけですが、体もポカポカ!不思議と皆さんの表情も柔らかくなっていました。
次にお馴染みマーキーさんの質問コーナー!お題は「お気に入りの運動は?」。スポーツボランティアに登録されているメンバーの皆さんはアクティブな方が多いので、チャット欄は色々な運動の種類で賑わっていました!

 

◆自己紹介タイム

4~5名のグループに分かれ、名前やニックネーム、先ほどアイスブレイクタイムで話したお題「お気に入りの運動」などをお話しながら、それぞれ自己紹介を行いました!短時間にも関わらず、会話が弾み楽しい時間となりました。

 

◆体験談タイム

<1人目:しょーちゃん>

まず1人目にお話しいただいたのは、今年からスポーツボランティアを始めたというしょーちゃんさん。今までにパラ卓球やボッチャ、車椅子ラグビーなど5回のボランティアに参加経験があるそうです。最初は右も左も分からず、とりあえず周りに迷惑をかけないように…と思いながら参加していたと仰っていました。しかし、周りを見ながら少しずつ学び、回数を重ねるうちに自分が何をしたらいいのか分かってきて、どんどんボランティアをするのが楽しくなってきているそうです。ボランティア活動以外にも、過去2回行われた講座にもご参加いただき、他のボランティアの方と話し合うことでいい刺激になったと仰っていました。

<2人目:谷やん>

続いて2人目は、交流会ではおなじみ、常連メンバーの谷やさんです!渋谷区スポーツボランティアの活動では、9月に代々木公園で行われた「もしもフェス渋谷」などに参加されていました。谷やんさんは渋谷区のスポーツボランティア以外にも、様々なボランティアに参加されていて、15を超える団体からメールでボランティア情報を集めているそうです。また、渋谷区役所15階に設置されているボッチャコートを使ってボッチャを楽しんだり、Facebookも積極的に活用して、ご自身の活動を日記のように投稿されているそうです。ボランティアを通して友達の輪が広がり、仲間がどんどん増えることが一番楽しいと仰っていました。

<3人目:大石さん>

3人目は、今年から渋谷区職員となった車いすユーザーの大石さんです。大学生の時のボランティア経験をお話しいただいたり、車いすユーザーとして日常生活の中で感じていること、特別何かしてほしいわけではなく「何気ない補助」をしていただけると助かる、といった当事者ならではのお話が印象的でした。逆に大石さんから参加者に向けて「障がいのある方と接するときに困ることは?」という質問を投げかけると、「声をかけるタイミングが難しい」との意見が多く見受けられ、「手伝った方がいいのかな?」と思った時に身構えることなく、フランクに声をかけてくださると嬉しい、と答えられていました。

<4人目:小方さん>

最後の4人目は、渋谷区職員でシッティングバレーボール歴22年のパラリンピアンでもある小方さんです。シッティングバレーは足に障がいのある方が座りながら行うバレーボールで、一般的なバレーボールと遜色ないくらい激しいスポーツだそうです。競技中ボールが色々なところに飛んでいってしまってもすぐには取りに行くことができないため、ボランティアの方の助けが必要不可欠とのこと。また、日本のボランティアはすごく質が高く、日本人ならではの「おもてなしの心」が素晴らしいと熱弁してくださいました!皆さんのボランティアのおかげで、気持ちよくプレーをすることができると感謝の気持ちをお話いただきました。

 

◆意見交換タイム

4名の方のお話を受けて、もう一度最初のグループに分かれて意見交換タイムを行いました。お話しを聞いてそれぞれが感じたことや感想などを自由に話し、ボランティア同士での交流も深める時間となりました。今回の活動紹介はかなりボリューミーだったので、皆さん時間を目一杯使って意見交換を行なっていました。

 

◆最後に・・・

交流会に参加していただいた皆さん、ありがとうございました!最近では、交流会で皆さんの顔を見ると安心するようになってきました。まだ直接お会いしたことがない方がほとんどとは思えないほど、交流会を重ねるごとに仲が深まっているような気がします。オンラインでも交流って深まるんだなと染み染みと感じています。これからもどんどん交流の輪を広げていきたいと思いますので、まだ参加されたことがない方もぜひお気軽にご参加いただければ思います!

次回の交流会は11月24日(木)19時から開催されます。
秋もすっかり終わりに近づき、冬の寒さを感じる季節になってきました。暖かいお家からぜひご参加ください。
皆さんのご参加、お待ちしています!!

※今後の開催情報は【交流会ページ】からご確認いただけます。

 

他のレポート記事を読む

最新のお知らせ

TOP
TOP