【開催レポート】交流会 vol.2(6/22)

【開催レポート】交流会 vol.2(6/22)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは!渋谷区スポーツボランティア運営事務局の三浦です。渋谷区スポーツボランティアでは、月に1回、オンライン形式で、登録メンバー同士の交流会を実施しています。今日は、2022年6月22日に開催された交流会の様子をご紹介したいと思います。
今回は、16名の登録メンバーの方にご参加いただきました!ファシリテーターとして、マーキーこと青木将幸さんにも参加いただき、メンバー同士で自己紹介をしたり、スポーツボランティア体験談のお話を伺ったりと、交流が深まる1時間となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆まず初めに・・・

今回の交流会はまず簡単なアイスブレイクからスタートしました!
「お好きな映画のタイトルは?」「健康のためにやっていることは?」という質問にチャットを使って皆さんに答えていただきました。さすがスポーツボランティアに登録していただいている方々の皆さん。映画の話題よりも健康のためにやっていることの話題の方がチャットが盛り上がりました!!その後、簡単なストレッチを行い体も心もほぐしていきました。

 

◆自己紹介タイム

4〜5名のグループに分かれ、名前やニックネーム、先程皆さんで話した「好きな映画のタイトル」と「健康のためにやっていること」などを紹介しながら、それぞれ自己紹介を行いました!「スポーツボランティア」を通じて繋がった私たちですが、他の趣味や好きなことでも繋がっていけたらとても素敵だなと感じました。

 

◆体験談タイム

以前からスポーツボランティアとして活動している登録メンバー2名から、体験談をお話いただきました。今回は体験談の最後に話し手の方から参加者の皆さんへ聞いてみたい質問をするという、前回とはまた少し違った「体験談タイム」になりました。

<1人目:たかさん>

FC東京のボランティアとしても活動されているということで、活動の一連の流れをご紹介いただきながら、スポーツボランティアの楽しさについてお話いただきました。たかさんは、もともとスポーツ観戦が大好きで、ふと大会の裏側に興味を持ち一度スポーツボランティアに参加したところ、スポーツボランティアの沼から抜け出せなくなってしまったそうです(笑)今では、Jリーグがオフシーズンの時はBリーグのボランティアに参加するなど、年間を通してさまざまなスポーツボランティアに携わっているとおっしゃっていました。ボランティアを楽しみつつチームの試合観戦も楽しめることや、選手とボランティアお互いが「お疲れ様」「ありがとう」と言えることが何よりも楽しく、嬉しい瞬間だとおっしゃっていました。

〈たかさんから、みんなに質問!〉
Q. パラスポーツならではの参加して楽しかった点、逆に気をつけるべき点はなんですか?
A. 「いきなりボランティア!というよりも最初に交流をしてお互いの関係を深めてから活動を行う。そのためには、お互いがよく話し、優しく接することが大事。」「パラの選手も支える側もみんなが主役だという意識。全員でチームワーク。」

<2人目:ほっしー>

車椅子バスケをきっかけに、パラスポーツだけではなく、障がいを持っている方々との関わりにも関心を持ったというほっしーさん。オリパラでのボランティア活動後、パラスポーツにもっと関わりたい!という強い想いでボランティア仲間と共にパラスポーツに特化したコミュニティを立ち上げたそうです。車椅子パートナー講習の様子や、ご自身で運営するコミュニティのイベントの様子を、写真を見せていただきながらお話いただきました。
ほっしーさん曰く、パラスポーツボランティアに参加するだけではなく、自ら学んでみんなで情報を共有することで、パラスポーツに詳しくなり、新たな発見をすることができるとおっしゃっていました。

〈ほっしーさんから、みんなに質問!〉
Q. スポーツボランティアを通じて、新しい発見や出会いはありますか?
A. 「仕事以外の出会いは全て新鮮」「違う職種や年代の人と出会えることは面白い」

 

◆意見交換タイム

2名の方に伺った体験談を踏まえ、もう一度最初のグループで意見交換を行いました。お話を聞いてそれぞれが感じたことや感想などを自由に話し、グループの中でも体験談やスポーツボランティアの良さについて紹介しました。

 

◆最後に・・・

今回の交流会は2回目ということもあり、前回よりリラックスした雰囲気の中で行われました。参加者同士がお互いの活動を紹介することで、新たな発見が生まれたり、自分の学びに繋がることはとても素敵なことだと感じました。
一期一会。この言葉がぴったり合うのが「渋谷区スポーツボランティア」です!
ぜひこの渋谷区スポーツボランティアを通じて、沢山の仲間や趣味に出会い、自分の「楽しい!」と思える瞬間を増やしていってもらえれば嬉しいと思います。

今回交流会に参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

次回の交流会は7月27日(水)19時から開催されます。
7月の交流会には、スペシャルゲストとして渋谷区をホームタウンとするプロバスケットボールチーム・サンロッカーズ渋谷のチームスタッフの皆さんも参加します!
アットホームな雰囲気で皆さんのご参加をお待ちしていますので、ぜひお気軽にご参加ください!

※次回交流会の情報はこちら:https://shibuya-sv.jp/member_event/koryukai/

TOP
TOP