【開催レポート】講座 vol.1「チームワークで楽しもう」(6/12)

【開催レポート】講座 vol.1「チームワークで楽しもう」(6/12)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは!渋谷区スポーツボランティア運営事務局の三浦です。渋谷区スポーツボランティアでは、年に4回、ゲストをお招きしたトークイベントや活動に役立つ技を身につけるワークショップなど、さまざまなプログラムの「講座」を予定しています。今日は、6月12日に開催された講座の、記念すべき第1回目の様子をご紹介したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆開催概要

テーマ:チームワークで楽しもう
日時 :2022年6月12日(日)13:30〜15:30
場所 :渋谷区役所15F
ゲスト:青木将幸さん(青木将幸ファシリテーター事務所 代表)
内容 :大勢で活動するスポーツボランティアでは、チームのコミュニケーションが不可欠です。今回は「チームワークで楽しもう」をテーマに、参加型のグループワークショップを通じて、チームで問題を解決していくためのコツを学びました。


 

◆講座スタート

今回は20名の登録メンバーの方にご参加いただきました!オンラインの交流会は開催していたものの、実際に顔を合わせるのは初めてということもあり、皆さんの緊張や不安が少し感じられる中、講座はスタートしました。
マーキーこと、青木さんの元気な挨拶から始まり、講座を参加するにあたっての心構えをお話しいただきました!大切なことは「無理のない範囲で参加すること」。自分の苦手なことや、体力的に難しいなと感じることがあれば、頑張りすぎないでパスをすることもあなたの大事な役割だと教えていただきました。

 

◆ご近所さんとこんにちは!

最初のプログラムは「ご近所さんとこんにちは」。参加者の皆さんには、事前に受付で名札をお配りして、みんなに呼んでほしいニックネームを手書きで書いていただきました。椅子から立ち上がって、お互いの名札を見せあいながら、名刺交換ならぬ名前交換を行いました!「初めまして、〜と呼んでください!」という短い挨拶で、皆さん元気よく沢山の人と挨拶を交わしていました。自己紹介の後はペアでストレッチを教えあったり、初めてのボランティア経験は何か?などメンバー同士で会話を重ねていったりすることで、少しずつ、皆さんの緊張がほぐれていく様子が分かりました。

 

◆どんな人がいるのかな?

マーキーさん曰く、人は、相手がどんな人か分からないとなかなか緊張がとけないそうです。そこで、1人の質問者が出したお題に当てはまる人が席を移動し、違う席に座るというゲームを行いました。スポーツやボランティアに関連する話をしながら、お互いがどんな人でどのようなことが好きなのかを知っていきました。

 

◆ネームゲーム

次に行ったのはネームゲーム。みんなで円を作り、1人ずつ呼んで欲しいニックネームと自分の特徴を表すジェスチャーをして、頭と体を連動させて覚えていこう!というものです。好きなスポーツや、ニックネームの由来となったお店の名前やシンボル、手話なども交えてジェスチャーを行い、皆さんとても個性が輝いていました。ちなみに私は人の名前を覚えることが大の苦手なのですが、このネームゲームで大半の方のお名前を覚えることができました!!名前を声に出してみたり、その方の特徴と結びつけることで格段に名前を覚えやすくなることを痛感しました。皆さんもぜひ活用してみてください!

 

◆良いチームってどんなチーム?

皆さんは「良いチーム」と聞くとどんなチームを想像しますか?上手に役割分担できているチーム?笑顔が多いチーム?辛い時に励まし合えるチーム?など。。。
皆さんそれぞれが思い描く良いチームを5〜6人のチームに分かれて話し合いを行いました。ラグビー日本代表やロコ・ソラーレ、ゼレンスキー大統領とその周辺の人々・・など、ユニークな意見も出ていました!

 

◆フラフープを着陸せよ!

皆さんの中で良いチームのイメージが浮かび上がってきたところで、次に行ったのは「フラフープを着陸せよ!」というとても単純なゲーム。グループで1つのフラフープを左右の人差し指に乗せ、全員の指に触れた状態でフラフープを床に着陸させます。会場内にはそれは簡単そう!という雰囲気が。。。しかし、実際にやってみると想像以上に難しく、なかなかうまくいきません。そこでさっき書き出した良いチームの特徴を思い浮かべて、グループで声を掛け合いながらゲームを行いました!

 

◆一言感想タイム

ミニゲームで会場内が盛り上がったところで、講座は終了となりました。そして、もう一度円になり、1人ずつ今日の感想を話し、講座を振り返っていきました。「やっぱりリアル開催はいいね!」「今後のボランティア活動が楽しみになった!」「また開催してほしい!」など皆さん笑顔たっぷりでお話してくださいました。

 

◆最後に

今回講座に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
講座が始まる前と後では、皆さんの顔つきが全く違っていたことがとても印象に残っています。プログラムの途中の休憩時間にも、数人で集まり、休憩時間目一杯お話をされている方がたくさんいらっしゃいました。たった2時間という短い間でしたが、皆さんの仲が深まる、充実した素敵な時間だったと感じています。
ぜひ今回の講座で仲良くなった人からコミュニケーションの輪を広げていって貰えたら嬉しいです!
 
次回の講座は、8月27日(土)13時30分から渋谷区役所にて開催されます。
今回参加していただいた方も、参加できなかった方もお気軽にご参加ください。
皆さんのご参加をお待ちしています!!

TOP
TOP